12Gの衝撃

信じられないくらいブログデザインが見づらい

ゆるゆりライブイベント3 七森中♪ふぇすてぃばる~感想~その2!

前回の記事に引き続き(これは本当に続いているのか?)でゆるゆりライブイベント3 七森中♪ふぇすてぃばるの感想記事となります。

 前回→ http://koburi3.hatenablog.jp/entry/2013/02/27/230255

(何故かハイパーリンクが動作せず…Opera最強伝説がまたもや崩れる結果となってしまった。)

 

※以下の内容はネタバレと呼ばれるものも多分に含む内容となっております。まあ、円盤もう少しだし良いよねと思いつつも不参加だった方等ネタバレが気になる方は記事閲覧をご遠慮していただけると幸いです。

 

今回の記事はセットリストをなぞるような形で全曲振り返っていきたいと思います!

本気です。昼夜でセットリストに差異は無いためごちゃ混ぜにして書きます!!

 

さてさてそれでは、はっじまるよ~!

 

M1 いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪ /七森中☆ごらく部

2期OPです。この曲を歌って踊るごらく部を観るのは何度かあったのですが、パシフィコ横浜で観るとまたひと味もふた味も違いますね。ふぇすてぃばるというライブのサブタイトルに相応しい、グッズTシャツに演者各位が描かれていた「祭り」という言葉の勢いそのままの素晴らしいスタートをこの曲で切ったと思います。ちなみに昼の僕は緊張とコールの頑張り過ぎでこの時点で喉がカラカラでした…

 

M2 レッツラブ~でいきましょう♪ /七森中☆ごらく部

2期OPのカップリング曲ですね。こちらはふぇすてぃばるが初披露の曲。

個人的に「Y☆U☆R☆U☆ YURI ゆるゆり」の部分が凄く好きなのでライブではどういった踊りで表現するんだろう?とは思っていましたが、まさか人文字とは…

 

M3 ごらく部、愛と勇気と希望と友情のテーマ /七森中☆ごらく部

 ゆるゆりのうた♪あるばむ「あい♥かわらず…。」からこの曲。

原曲では合間合間でちょくちょく挟まれる台詞部分。うたがっせんの時は台詞を言わずにオリジナルの掛け合い(相当グダグダな)を挟んでいたのでどうなることやら…と思っていたのですが、今回はしっかりと決めてきた印象で、こういう披露の機会が少ない曲からも成長というか意気込みみたいなものが感じられてとても嬉しかった事を覚えています。

 

【ごらく部MC】

ごらく部の自己紹介兼コールアンドレスポンスですね。

今回昼夜どちらとも全く触れられてませんでしたが、ごらく部のメンツそれぞれが自身が演じるキャラの髪型をリスペクトするスタイル。最初は苦手でしたが、今では非常に好印象です(滅茶苦茶上から目線になってしまった…)とにかく素晴らしいと思います。

 

M4 恋のダブルパンチ /さくひま*ひまさく

生徒会パートですね!生徒会パート!!途中に入る台詞を完全に失念していたのかそうでないのかも分からなくなるほど楽しそうに歌う(三森すずこさん&加藤英美里さん)が印象的でした。

 

M5 ない・ない・ナイアガラ! /杉浦綾乃

生徒会副会長、杉浦綾乃ちゃんです。

このタイミングでこの曲…

歌い手を「藤田咲さん演じる杉浦綾乃ちゃん」ではなく「杉浦綾乃ちゃん」と捉えた場合

まず間違いなく、ここで歌うことは出来ないであろう事は intermission.4「うたうよ!?ミラクるん♪」やゆるゆり♪♪第8話「ちなつ無双」での1シーンがあるので想像に難くないと思います。

そこに藤田咲さんという要素が加わる事により、 このタイミングで歌える杉浦綾乃ちゃんになれるのでは?とコールをしながら考えたりしていました。

 

M6 あいのDelusion /池田千歳

池田千歳ちゃんです。

初めて生で観る池田千歳ちゃん役豊崎愛生さんは本当に大きk…体躯のしっかりした方でしたね!

「場慣れ」という一言だけでは片付けられないほどのパフォーマンスにはどこかいつもマイペースな千歳を彷彿とさせたりさせなかったり…

 

【生徒会MC】

おっぱい。

 

M7 女と女のゆりゲーム /あかり&ちなつ

ありがとう、ただこの言葉しか見つからない…

もう一度見たかった聞きたかったゆりゲームを再度見れたという経験がいつか大きな財産となる…と良いなあ。

 

※余談ですが「顔が怖いよちなつちゃん〜」辺りの大久保瑠美さんのダンスがめちゃくちゃ好きです。

 

M8 Eかげん☆YUIかげん /船見結衣

ブチ切れる船見結衣役津田美波さんから始まる2期結衣キャラソンです!

前回のうたがっせん、津田美波さん好きの人との連番だったせいか青いサイリュームで会場が埋まっているのを見ると不思議な感覚が…

津田さんきっての希望である「サビはサイリュームを回してほしい」も綺麗にまとまっていたように思います。

 

M9 はしゃいでみたり悩んでみたり恋する乙女はゆるゆり /歳納京子

親心…では間違いなく無いのですが心配していたんですよ。サビの早口。

結果は昼夜共にミスなく素晴らしいステージでした。それだけで大坪由佳ちゃんの努力量のようなものが伺えた気がします。

二十歳の誕生日、おめでとうございます。

 

M10 よんでミラクるん!/ミラクるん

うわー!!あやち俺だひつじだー!!うぉー!!ハムストリングス(ダブルミーニング)素晴らしい!竹達彩奈さんが履いたソックスで心太作りたいうわー!!!!

 

 

………

 

 

よし…これで惰性で読んでいた読者に刺激を与えられたな…?

 

 

曲名が「よんでミラクるん!」で歌詞に「呼んでほしいのみんなで!」とあるのだから、遠慮をしないで\魔女っ娘ミラクるん!!/と叫ぶべきなのでは?と思ったり思わなかったり…こういう強要は良くないですね。独り言。

何故か緑に発光するよう改良されたステッキの捌きっぷりも見事の一言で、竹達さんが楽しそうに歌っていたのも印象的でした。

 

【ミラクるんMC】

ミラクるんのコールアンドレスポンスです。

ぐふふっwって感じで笑う竹達彩奈ーー!!!俺だー!!!!心太d…

 

はい。

 

M11 あのねっ!/ 吉川ちなつ

\チーナに捧げるアイラブユー!!/

この辺り正直あんまり憶えてないんですよね…(日記の更新が遅かったせいじゃないぞ!)(多分高まり過ぎてた結果だぞ!)

なちゅまつりでも、チーナに愛を捧げたすぎる。

 

M12 しあわせギフト /赤座あかり

白状すると、しあわせギフトのピアニカ演奏は三上さんがやってくれないのか残念…とか思ってましたすいませんでした…

お団子バズーカの手書きメッセージ、あれもある種のしあわせギフトでしたね…

 

M13 パジャマ旅行 /京子&結衣

ア…ア…羊が1匹…羊が2匹…

寄り添う京子と結衣…ア…

 

M14 きらいっぱい×すきいっぱい /大室櫻子

おっぱい。

 

M15 それは恋ではないですの? /古谷向日葵

コールの煽り方が凄く向日葵っぽいなあという印象の2期向日葵キャラソンA面

向日葵ヘアースタイルの三森さんも可愛かったですね。

 

【ドラマ&歌 カラオケ大会】

ゆるゆり♪♪ 第8話「ちなつ無双」を再現

アニメから飛び出したかのようなドラマパートです。

 

EX1 つんつんバラード /船見結衣

(冷静に考えたら中学生が歌う歌じゃないなとか野暮な事は置いておいて…)

良い、観覧車(ロケ地:横浜)でしたね…

 

EX2 網走慕情 /吉川ちなつ

ブランデー(のようなもの)を転がす吉川ちなつ(13歳)…一体何者なんだ…


EX3 サンタがやってくる /赤座あかり

サンタ衣装の三上枝織さん…良かったですね…

ドラマパートのさくあかも”良い”としか言えなく…

 

EX4 地獄の底へもついていく /歳納京子

良いロケ地:虎ノ門でしたね…

他のカラオケ曲とは違い、曲調が曲調だからか座って観ていた周りの人がコールをしようと立ち上がり、でも周りが座っているから…のような形で揺れていたのが印象的でした。

 

M16 ガールズパワーで  /結衣&ちなつ

階段から降りてくる津田さんの太ももが凄かったんですよ…

とかいう雑感は置いておいて…

「ダメダメチョイス~」の時のダンスが…あああっ!?!?!?

 

M17 Miracle Duet / 京子&綾乃

うたがっせんに引き続きの京綾デュエットです。 \はっじまっるよ~!/ 

昼の部でミスをした大坪由佳ちゃんをフォローする藤田咲さん。

夜の部でミスをした藤田咲さんをフォローする大坪由佳ちゃん。

この構図が「あっ…京綾じゃんけ…」と思わずにいられず…


【千歳MC】

千鶴!!!池田姉妹デュエットです。

倉口桃ちゃんがゆるゆりで池田千鶴役を務めてくれて本当に良かった。

 

M18 ウチとわたしを芯まで漬け込んで /千歳&千鶴

待ちに待った千歳1期キャラソンB面です。

池田姉妹2人の掛け合いも完璧で、もしかしたら2人は本当の姉妹なのでは…


【千歳&千鶴MC】

倉口桃ちゃんリクエストによる1期キャラソンメドレーです!


M19 1期メドレー

※綾乃→千歳→櫻子→向日葵→ミラクるん→京子→ちなつ→結衣→あかり

また聴けると思わなかったので1曲目のバッキンガムで泣きそうになったり、右手を挙げて空指差したり、にゃにゃにゃにゃーしたり、相変わらずあかりの声をかき消さんと言わんばかりのコールの声量に驚いたりのメドレー。。ゆるゆりがあって本当に良かった…

余談ですが、個人的にまるごと!の「頭から爪先まで~」辺りのダンスが滅茶苦茶好きです…特に指と脚の開き方。

 

M20 え~る♪ /ごらく部&生徒会&ミラクるん&千鶴

キャスト全員でのえ~る♪です。

アルバムVer.ともコミケVer.とも違う全員でのえ~る♪

 もう一度見れるのでしょうか、見せてもらえるのでしょうか…

またこの日のキャストでえ~る♪を歌う姿を見れるまで、僕からえ~る♪を送り続けられたらと思います。

 

M21 みんなだいすきのうた(ピアノ弾き語り) /赤座あかり

三上枝織さんによるピアノ弾き語りでのみんなだいすきのうたです。

ライブ後数ヶ月経った今でもあまり音楽プレーヤーで聴けないこの曲。

僕にとってはそういう曲です。それ以上でもそれ以下でもありません。

 

【ごらく部MC】

夜の部ではサプライズによる京子&結衣&ちなつ3人でのみんなだいすきのうたを披露してくれました。

 

M22 MY SWEET MEMORY /七森中☆ごらく部

もうこの辺りで体力的にも精神的にも色々と辛くなってきて、2重の意味で泣いていたような、そんな気が…

 

昼の部はここでトークを挟んでの100%ちゅ~学生 。

夜の部は単独ライブ発表での100%ちゅ~学生 でした。

 

 M23 100%ちゅ~学生 /七森中☆ごらく部

夜の部小学生みたいな泣き方しながら色々と思い起こされたりしてて、連番だった相手方にご迷惑をおかけしました。反省のポーズ。


【ENCORE】

アッカリ~ンコールで喉、枯れましたね…休憩を挟む気もなかった。

 

EN1 マイペースでいきましょう /ごらく部&生徒会&ミラクるん&千鶴

全員がライブグッズの黒Tシャツを着てのマイペース。

めげずにせーので歳納京子ー!

 

【全員MC】

ゆるゆりが無いと生きていけない。」

 

EN2 ゆりゆららららゆるゆり大事件 /ごらく部&生徒会&ミラクるん&千鶴

最後はこの曲。1期OPです。

「盛り上がる曲を最後に」という所にゆるゆりらしい意図があると思いますし、1期のOPというある意味”始まり”の曲を最後に持ってきたという所に、否が応でも今後のゆるゆりにワクワクせざるをえなく…

思えば僕のゆるゆりもこの楽曲からのスタートでした(その先1年間色々と大事件になるとは思いもよらなかったのですが…)

 

 

 

感想、書き終わりました。書き終わりました!!!!!

 

散々先延ばしにしたせいで、書く気力も失せ記憶も段々と曖昧になり、ゆるゆりキャラソンも罪悪感からあまり聴けず、なちゅまつりは1/8当選。自分で自分の首を締めた結果、母は死に、父は冷凍刑! 俺は貴様を追ってきてこのザマだ!

 

七森中♪うたがっせんから今日で丸1年。色々と思い起こされますが、総括すると笑い笑われた1年だったように思います。これからも七森中☆ごらく部は続いていくんだろうし、ゆるゆりもまだまだ終わらない。それだけで高揚せずにはいられません。

 

最後になりますが、ゆるゆりという作品に触れるきっかけを与えてくれた方を始めとしたたくさんの方々。

これからもよろしくお願いします。最高の夏にしましょう。

 

なちゅまつり、チケット当たるといいなあ。

 

これを読んでくれた方にも良い事がありますよう。

 

おわり。